てしごとの森

smilespice.exblog.jp
ブログトップ

妊婦検診&栄養指導・・・。

こんばんは072.gif


火・水曜日と実家に泊まり、
検診と栄養指導を受けて来ました。


昨日は高血圧の疑いが出ての受診・・・。

家にいると血圧はとっても安定しています。
上が130超えることなんてないないな~い!


なのに!病院に行ったら137/96・・・。
到着してすぐ測ったら高く出ちゃうから、
水を飲んで待合室で休んでから計測したのに。

もう一度測ると、150台になってしまい008.gif
横になって助産師さんが測定して140台・・・。


ダメだこりゃ。。

ワタシ、きっと白衣高血圧なんだよ。
病院に行くと緊張するんだね。。。


家で安定しているからこのまま様子を見て行こうと言ってもらえましたが、、、

この様子だと出産の時に確実に血圧が上がるから、
帝王切開を視野に入れるように言われました。
母子の安全を考えてのことだから、自然分娩にこだわらないようにと007.gif


あと最近気になるのがむくみ。
手足がかなり浮腫んでいます。
なので、、、漢方が処方になっちゃいましたぁ~。


37週まで持ち越せば、帝王切開になっても
転院することなく出産出来るんです。
37週前の帝王切開は対応出来ないとのこと。


より安静に、より真面目な妊婦になるように念を押されて帰って来ました。




そして、今日は個別栄養相談を受けてみました。

自分ではかなり頑張っているつもりだったのに、
食べる時間、量、ダメダメでした015.gif

思っていたより、塩分ってどんなものにも入っているんだね。
塩分が入っていないものって、白米くらいみたい。
もっと白米を食べるように言われちゃった・・・。
お腹の持ちもいいからって。

お魚もサケやブリは1切れ食べると塩分の取り過ぎになる。

夕飯は19時に食べて、22時には就寝zzzするようにと・・・。
妊婦さんは疲れやすい体になっているし、
ママの夜更かしは、赤ちゃんが夜寝ない子になりやすいと。。


そんなこんなで002.gif
栄養士さんの言うこと一度に全部は難しいから、
出来ることから少しずつ改善していこうと思います。



何がなんでも1ヶ月半頑張らねば066.gif
頑張れワタシ!!





☆ポチっと応援お願いします (*^-^*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by atelier-yoshiko | 2012-04-11 21:42 | 日々のこと