てしごとの森

smilespice.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災・・・。

とても激しい地震でしたね。。
皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
TVでは痛々しい傷跡のニュース。
心が痛みます。


ワタシは帰宅難民になりかけましたが、施設長が自宅まで送迎してくれました。
なんと優しい上司でしょう。感謝です!
友人は心配をして被災においての注意事項のメールをくれました。
とても役に立つ内容ばかり。持つべきものは友です!

途中、渋滞はしていましたが、思っていたより順調に到着。
そして、自宅から同市内に住む同僚たちを車で送り届けました。
地元だから裏道をスイスイ走り、無事お見送り完了!
帰り県道に出ると信号が停電、そして渋滞・・・。ビックリです!
少し通過しただけなので、渋滞にハマらなくてよかったぁ。。

我が家に帰ると真っ暗。停電です・・・。
父オタケさんの声がして、懐中電灯の場所を教えられ中に入りました。
電池がもったいないと、ご飯はロウソクをつけて一人しっぽりとカップラーメン。

母トシコさんは、都内の実家に行くと言っていたので、
時間的に電車の中に缶詰だな・・・と思いましたが、
実家にいましたよ!何と強運の持ち主なんだ!!

兄は都内に遊びに行っており、帰宅難民・・・。やっぱり運が悪い兄貴だ。。
と思ったら、さっき帰って来ました!
思わず、『どうやって帰って来たの?』と聞いちゃいましたよ。
電車が動き出したんですね。

昨日は近所のおねえさんにフェイシャルエステを予約していたけど、
そんな状況で行けなかったので謝罪の電話をしました。
すると、自分と母親しかいなかったので、
オタケさんがいてとても心強かったとお礼を言われました。
地震の後、近所の方たちと井戸端会議をしたそうです。
ガスが止まった家に操作を教えたり、情報交換したらしい。。
年金生活の父。日中は奥様たちしかいないから、男手は頼りになるみたいですね。

困った時は近くの隣人なんだなぁ~としみじみ思う。
私も友人の励ましメールや上司・同僚には感謝の気持ちでいっぱいです。

おととい、トシコさんと一凛珈琲アオラキと言う珈琲を飲みました。
被災地のニュージーランドへ代金の内50円が日本赤十字を通し、
救済金として寄付されるという珈琲。
大したコトではないかもしれないけれど、ちょっとしたコトも自分に返ってくるのかなぁ~
なんて・・・思ってしまいました。

余震が続いていますね。
油断は禁物!気を付けようがないけど・・・、出来るコトはしておきましょうね!
落ちそうな物は下に降ろしておくとか。。

明日は夜勤。
施設には体が不自由な方が沢山います。
強い地震が来ないコトを祈り、気を引き締めて勤務したいと思います。


☆ポチっと応援お願いします(*^-^*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-yoshiko | 2011-03-12 14:10 | 日々のこと