てしごとの森

smilespice.exblog.jp
ブログトップ

今日の庭♪

こんにちは110.png


少しづつ秋らしくなって来ましたね。
庭の蚊たちが悪あがきをしております…。






d0178827_17243493.jpg


4月に種を蒔いた『ミニキャロル』
やっと、やっと…、赤くなりました。

近所のトマト農園さんが大量のトマトの苗を処分しているのを見ました137.png
実は腐り、枯葉が多くありました。
今年は異常な長雨で成長不良を起こしてしまったのでしょう。

我が家は無事に収穫することが出来るでしょうか?




d0178827_17213469.jpg


天候不良で変形した実もありましたが、
元気復活のナス~♪




d0178827_17211739.jpg



ゴーヤも復活!
小さ目ですが、実がなると嬉しいですね♪





d0178827_17325269.jpg



今日収穫出来たハーブはミント、バジル、レモンバーム♪

天候の影響を一番受けてしまったのがバジル。
順調だったのに…135.png
ジェノベーゼを作る予定で材料を揃えていたのに~
作れるほどのフレッシュバジルが収穫できません。。。



雑草は元気にのびのび~
草取りもしなきゃ…。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
# by atelier-yoshiko | 2017-08-29 17:43 | ガーデニング | Comments(0)

甘~いハーブ♪

こんばんは177.png


夏日に逆戻り~
庭の野菜たちはかなり調子を狂わせております…。
順調だったナスにコナジラミとハダニが発生(><)

近くにあったハーブを急いで移動しました!
鉢植えでよかった…。

害虫被害にあってしまった方はいらっしゃいませんか?
この時期は要注意!
毎日パトロールは欠かせません(--;





d0178827_22442664.jpg


*ステビア

繁殖力旺盛で、切り戻しすることでどんどん新芽が出て来ます♪


夫に『食べてみて』と葉を一枚渡してみると…。

『うぁっ!甘!!何これ』と106.png


人口甘味料になるくらいですからね。
私もあまりの甘さにびっくりしました。
鉢で育てていても、どんどん収穫出来るので、
ドライにして保存しています。




d0178827_22443950.jpg




*サラダバーネット

ビタミンCが豊富で消化を助けると言われています♪
きゅうりの味に似ていると本にありましが、本当にきゅうり(笑)

ちょっと青臭い感じがしますが、
ハーブ好きな方には気にならないのではないでしょうか?




d0178827_22445236.jpg




アボカドサラダにルッコラ、フェンネル、サダバーネットを添えてみました。
口の中で広がるハーブの香りがたまりません110.png



秋に蒔きたい種があるので、早く涼しくならないかなぁ~
その前に、夏野菜の収穫後の土壌改良が先かな…。

庭仕事に終わりはありませんね♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by atelier-yoshiko | 2017-08-22 23:11 | ガーデニング | Comments(0)

短毛丸くんの子供たち

こんばんは177.png


週末は久しぶりに土いじりが出来ました♪
今週こそ、晴れの日が続きますように!






d0178827_20502555.jpg



今年、見事にトリプル咲きしたサボテンの短毛丸くん。




d0178827_20511222.jpg




義母から譲ってもらった時は、こんなに見事な花が咲くとは知りませんでした。
夫いわく、この短毛丸くんは20年は軽く超えているだろうと…146.png





d0178827_20504377.jpg




子株がどんどん増えています。

もらった時は、とても小さかったそうです。
きっと、子株くらいだったのでしょうね~(笑)





d0178827_20505964.jpg




大きく育った子を一回り大きな鉢に植え替えたり、
親株から取って植え替えたり…。
全部で6個。

親株みたいに育つかな??
10年、20年後が楽しみです106.png








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



[PR]
# by atelier-yoshiko | 2017-08-20 21:10 | ガーデニング | Comments(0)

発根マニア♪

こんばんは177.png

雨による被害が相次いでいますね…。
心よりお見舞い申し上げます。

週末も雷雨が予想されています。
出掛けられる方は、気を付けて下さいね。


雨続きで庭の植物たちは伸び放題(^^;
ハーブは収穫してドライにしたくても、
湿度は高し、晴天が数日続いた後の方がよいので、
しばらく様子を見ることに…。


と言ってもやっぱり気になるので、
挿し木にすることにしました。




d0178827_21033512.jpg



『イエルバブエナ』

カクテル“モヒート”の本場キューバで使われているミント。

偶然にも行きつけのホームセンターに入荷されていました♪
近隣のハーブショップやホームセンターにはなく、
珍しかったので、衝動買い(笑)





d0178827_18490491.jpg




購入時点で、葉も沢山茂り活き活きしていたので、
すぐに挿し木にしました。
しっかり根付いて順調です♪




d0178827_18381941.jpg



そして、また茂って来たので挿し木に♪
(手前はレモンバーム)

発根を見るのが大好きなので、
根が出たことを確認してから土に植え替えます104.png

水に挿していると茎が曲がってくるので、
スポンジに挿してさりげなく可愛らしく…。


ミントは地植えすると周囲に根がはびこり大変なことになってしまうので、
挿し木で増やして、鉢で小さく育てています。

地植えしない方がよい植物に選ばれていますが、
小さく育てている分にはとても可愛くらしく見えます(*^-^*)


発根が楽しみだなぁ~162.png






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
# by atelier-yoshiko | 2017-08-18 22:09 | アロマテラピー&ハーブ | Comments(0)

手のひらサイズのゴーヤ

おはようございます110.png


朝からドジ子満載のchibi*yokkoです…。

早朝に夫を見送った後、
銀行に行く為に通帳を出そうと思ったらな~い!!
約40分捜索した後、見つかりました。
2年前に空き巣に入られてから、
厳重に隠すようにしているのですが、
隠し場所を忘れちゃうんです…。
これで何度目だろう148.pngバカ過ぎる私。。。


そして、、、
昨日、購入した本が家にあることが判明…。
あちゃーーー。
返品交換してもらえるかお店に確認をしてみよう120.png
本は初めて。
気を付けないとですね!



さてさて…。
今日も雨模様176.png
こう長く続くと野菜に大きく影響してしまいますよね。




d0178827_06484694.jpg



ゴーヤ栽培は夏の楽しみの1つ♪





d0178827_06483440.jpg


あばしゴーヤ。
ちょっと小さ目ですが、今のところ5本収穫しています。
まだ実がなっていますが、ちゃんと育つでしょうか…。



昨日、ゴーヤチャンプルのお肉をコンビーフに変えてみたら美味しかったぁ~169.png
おススメですよ165.png



雨に負けずに楽しい1日を♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



[PR]
# by atelier-yoshiko | 2017-08-16 07:03 | ガーデニング | Comments(2)